福岡工務店イベント・キッズマネーセミナー

2022.08.12

福岡工務店では薬院のモデルハウスで少人数でのイベントを毎月開催しています。地域の皆様とつながり、色々な企画をご提案することで純粋に皆さまが自分の暮らしをちょっとだけ豊かにできるきっかけになればと考えています。

8月のイベントはキッズマネーセミナーでした。講師の南先生が子供達に大卒の平均初任給の額のおもちゃのお金を渡し、家賃や光熱費や税金などを説明しながら家計のやりくりをゲームで体験してもらうのですが、20万円以上を受け取った子供たちの笑顔はみるみる曇り、どんどんなくなっていく自分のお金を呆然と見つめていました。

セミナー開始時、「今、何が欲しい?」という質問に対し、「ゲーミングPC」と元気に答えていた男の子も、セミナー終了後「パソコンはもういりません…」との感想。

自分のおねだりを見直すばかりか、塾や習い事など自分がやりたくて始めた事を真剣に取り組み出す気持ちになり、家計のやりくりのゲームを通して子供へ親の想いを伝えられると参加者からも高評価。今回のセミナーに参加した皆様も満足していただいたようでした。

福岡工務店では地域の皆様がおうち時間を楽しめるきっかけになるイベントをおこなっています。次はガラスを溶かしてつくるとんぼ玉ですお楽しみに!