オーナー様の声を大切にしています

2022.09.03

福岡工務店・熊本工務店では、お引き渡し時やお引き渡し後にオーナー様へのインタビューをおこなっています。

一般的にお客様の声は住宅業界だけではなく、どの業界でも販売促進として使われるものですが、WOW Holdingsグループでは販売促進という目的以上に、

・サービスや対応に至らなかったところはなかったか?
・お客様にとって家づくりが本当に楽しかったのか?
・お客様の想像を超えるような家が完成したか?
・理念である「おっ!」を作ることができたのか?

そういった内容を率直にお聞きし、サービス向上の大切な確認の場としています。

したがって、改まってインタビューをさせていただくわけではなく、担当営業とお客様が一緒になって、今回の家づくりを振り返りながらの反省会のような形で会話が進んでいきます。

お客様も話がしやすい担当営業なので、気楽に「あんなことがあったよね」「こんなことがあったよね」「あの時は対応が良くなかったよね」「あの動きは感動したね」など、ざっくばらんに本音を語っていただけます。

そんなインタビューの様子をマーティング部のカメラマンが撮影し、オフィスに持ち帰った録音素材を聞きながら、ライティングのスタッフが活字化するのですが、気を付けているのは、悪い意見や残念に思われた意見もしっかり記載するということです。

家づくりを検討しているお客様が欲しいのは自分の家づくりに必要な情報です。会社が伝えたい良いところばかりを記載しても、これから家づくりをする方の参考にならないばかりか、サービス向上にも繋がりません。だからこそお客様からいただいた反省すべきご意見をしっかり記載し、公開することで、これから家づくりを検討されている方々のために、価値あるコンテンツとして増やし続け残し続けているのです。