人事課の勉強会Vol.2

2021.09.18

各課の月1回の勉強会。

1回目は「衛生」について、2回目の今回は「採用」についてでした。実務に直結する部分ですね。今回はオンラインでの実施にあたり、課長が事前にパワポ資料を準備。限られた時間の中で、効率的に学ぶことができました。

人事の日々のお仕事って?

面接をしたり、会社説明会をしたり、会社の顔となる華やかな部分もありますが、採用に関しては、実は地道な工夫や努力の積み重ねだったりします。

◆より多くの方とマッチングするために・・・募集職種によって求人掲載するサイトを選定したり

◆求職者に出会うために・・・スカウトメールという機能を活用して求職者にアプローチしたり

◆スカウトメールを開封してもらうために・・・興味を引くようなタイトルを試行錯誤したり

◆もっと知りたい!気になる!と思ってもらえるように・・・限られた文字数の中で会社の魅力を表現したり

じゃあ、求人サイトの選定基準は?スカウト機能を最大限活用できてる?会社の魅力ってなんだっけ?他社との比較できてる?というようなことを勉強、追求するわけですね。正解がないからこそ、日々アップグレードしなければいけないのです。

既に知っていること、実践していることでも改めて考えてみると新たな発見が生まれたりします。今回の勉強会が日々の業務を見つめなおすきっかけになりました!