人事課の勉強会Vol.3

2021.09.18

各課の月1回の勉強会。

3回目は「労務」についてです。今回は同じ経営促進部に属する経理課の課長と主任に実施していただきました。一般的に会社のバックオフィス業務には総務・人事・労務・経理・財務 etc といったお仕事があります。

◆労務・・・入退社手続き・社会保険関係・給与関係など

雇用契約においてとてもとても重要な業務です。企業の組織体制によるところですが、弊社の「労務」はほとんどを経理課が担ってくれています。労務は人事と密接な業務がたくさん!勉強会では難しい名前や手続きに???がいっぱいでしたが、会社のメンバー増員のためにも前向きに取り組んでまいります。

そして、莫大な専門知識、業務正確性、厳しいスケジュール管理、そして法の改正など日頃から情報収集を欠かさない経理のみなさまに改めて感謝です。