新社会人ブログ

悪役になる

昨夜、坂田信弘氏の講演会に行ってきた。
坂田氏は女子プロゴルフ界トッププレイヤーを育て続ける教育者として、
「坂田ジュニアゴルフ塾」を運営している。
この塾の出身者に史上最年少で賞金女王になった上田桃子などがいる。
img1.jpg
講演の感想から話すと、
笑いあり涙あり感動ありの、
鳥肌がブツブツ立ちっぱなしの講演だった。

印象に残った言葉は・・・

1. 常識は自分を硬くする

2. 人格はやってからつくられる物で、やる前からはつくられない

悪役がいるから善玉がいる。
最初は悪役にならなければ強くなれない。
悪役のいるスポーツは強い。
朝青龍も今はあれでいい。

3. 謙虚にならなくていい

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ということわざがあるが、
実ったら後は刈られるだけだ。
謙虚は自分に言い訳をつくる。
ただし、感謝の気持ちは絶対に忘れてはいけない。

4. 敗者が勝者を称えることができれば強くなる

2時間の講演だったが、
最初から最後まで気が抜けなかった。
本当に刺激を頂いた。
後は自分がここで教えてもらった事を、
自分なりに消化し、
これを、ビジネスに繋げ、
自分なりの解釈をつくり、
次の人へ受け継ぐかが大切である。
まず自分は悪役になる事から始める。


Warning: Undefined variable $aria_req in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 17

Warning: Undefined variable $html5 in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 18

Warning: Undefined variable $aria_req in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 18

Warning: Undefined variable $aria_req in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 21

コメント投稿