新社会人ブログ

感覚の変化

子どもから大人になるにつれて
「時間」を感じる感覚が早やくなる。
最近、時間の感覚だけではなく
他の感覚も変化していることを感じるようになった。

改めて寝ている息子の手を握ると「小さい手だなぁ」と感じた。
この「小さい」という感覚を
意識しないで手を繋いでいることが多い。
自分が子どものときは
父親の手を握ると
いつも「手が大きいなぁ」と感じていた
やはり大人になるにつれて
観察能力が劣ってきたのだろうか?
他にも、
周囲の風景を見る感覚も変わってきた。
子どもころは「空の雲」「トイレのタイル」「天井の木目」などなど、
「なんかの動物に似ている」など比喩して、
一つ一つの景色を見ていた。
しかし、今は目の前の景色を何も感じず流して見ていることが多い。
音楽に関しても
最近の音楽は同じように聞こえたりして
「違いが分からないのか?」
「違いを気にしなくなったのか?」
感覚が鈍っている。
大人になるにつれて
出来る事は増えるが
観察力や好奇心などの感覚が落ちている。
もっと感覚を磨かなければと思う


Warning: Undefined variable $aria_req in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 17

Warning: Undefined variable $html5 in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 18

Warning: Undefined variable $aria_req in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 18

Warning: Undefined variable $aria_req in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 21

コメント投稿