新社会人ブログ

梅干し&梅酒づくり<マクロビ住宅で合宿>

今期のテーマの1つに『体験』を掲げているため
梅体験をしてきました。
2016年6月22日
大雨の中、梅ちぎりに行ってきました。
▼場所は大分県日野田市の「黒川金右衛門マル金ファーム

▼一緒に行ったキャップ!半ば無理やり連れて行きました

▼いろいろ親切にしてくれてありがとうございます。

▼紫蘇も無農薬!

▼この手間が大事です。
家づくりも梅干しづくりも、完成品の大切ですが、それまでの過程がすごく大切だと最近つくづく感じます。

▼そして、塩!
原材料は海水!長崎県の五島灘産の海水

▼そして、これが必死な思いで採ってきた南高梅!大粒で香りが最高!

▼まずは梅を仕分け。梅干し用と梅酒用に選別!

▼そして、洗って、ヘタを取って、準備完了!

▼梅干し班と梅酒班に分かれます

▼梅酒の角砂糖も無添加のこだわりの一品!

▼梅酒1つめは、福岡県産の麦焼酎35度でつくります

▼梅酒2つめは、新潟県産の日本酒21度でつくります
そして、3つめはブランデーでつくります。

▼こっちは梅干し班、去年、梅干しをつくったときの梅酢を入れて、梅酢上げを早くします。

これで、作業はひとまず完了!
梅酒は半年から1年たったら、みんなで飲み比べ!
梅干しは、梅雨明けにまたみんなで土用干しをします
楽しみだな~
▼ちなみに、この日の合宿は
自然食の先生をよんで、マクロビな夕食でした♪


Warning: Undefined variable $aria_req in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 17

Warning: Undefined variable $html5 in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 18

Warning: Undefined variable $aria_req in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 18

Warning: Undefined variable $aria_req in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 21

コメント投稿