新社会人ブログ

10年目の矛盾!?

小さい頃、誰かが言っていました。
「幸せの量はみんな同じ」
その時はよく分からなかったですが、今はなんとなくわかる感じがします。
会社立ち上げ時も、年商が1億円の時も、10億円の時も、楽しさや苦しさ、喜びや困難、などを足し引きした幸せの量はあまり変わらなかったからです。
たぶんこの先、年商が上がってもこの感覚は変わらず感情の波の差が大きくなっていくだけのことだと思います。
また、これも勝手な想像ですが、スティーブ・ジョブスや孫正義など、世界で活躍し世界を変えた起業家の偉人たちも、足し引きした幸せの量は同じなんだと思います。
「だったら、現状維持でいいんじゃないの?」
「頑張っても幸せの量が変わらないのであれば、頑張っても意味がない」
「偉人たちは特別な存在だから、一般人は波風立てずに生きればいい」
など、マイナス的な感情が先走りますが
しかし、だからと言って、「現状維持」「頑張らない」「困難を避ける」といった何もしないことは絶対に許せない自分もいます。
理由は明確ではありませんが、「誰かのため」「世の中のため」に生きることが、結局は自分のためになることだからだと感じています。
利他主義と利己主義って相反している様で、実は表裏一体の同じ感覚なのだと思っています。
生物のDNAの中には子孫繁栄という本能的なものが組み込まれているそうですが、世の中のために世の中を良い方向に少しでも貢献することが、将来的に自分達子孫の幸せにつながり、結果的に自分自身のDNAを満たすことに繋がっているのかもしれません。
なんだか今日は哲学的な話になってしまいましたが
株式会社福岡工務店は今日でちょうど10年目を迎えました。
専務の田之上とチームをつくった日が2009年3月3日でした。
材木屋さんの2階を借りて、雨漏りする小さなスペースからスタートしました。
それから、たくさんのお客様や社員、職人取引業者さんに支えられてきました。
また、社員の家族や私の家族にもたくさん不安や苦労など迷惑をかけてきました。
本当にみんなに感謝です。
例え幸せの量が変わらなくても、今後とも理念ビジョン達成に向けて成長していきます。
孔子曰く「四十歳にして惑わず」とあるなかで、毎日、迷いもがいている自分ですが、これからもよろしくお願いします。


Warning: Undefined variable $aria_req in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 17

Warning: Undefined variable $html5 in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 18

Warning: Undefined variable $aria_req in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 18

Warning: Undefined variable $aria_req in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 21

コメント投稿