新社会人ブログ

なぜ人は成長しなくちゃいけないのか?

なぜ人は成長しなくちゃいけないのか?
この疑問に大いに悩まされてきた。
チームメンバーと話すときに、
モチベーションが下がっているメンバーや
そもそも価値観があっていないメンバーと
未来について話すと
大抵、この質問をされる
『なんで成長しなくちゃいけないんですか?』
自分には「成長しない」という選択肢がなかったので
この質問をされると、返答に困り思考が停止してしまう。
そして、ついにこの質問に対する明確な答えを自分なりに導きだした。
それは
「周りの人が喜ぶから」である。
この答えと出会ったきっかけはカブト虫である。
去年、カブト虫を飼いだして、たくさんの幼虫が生まれたので
メンバーの1人に何匹かあげた。
ほぼ無理やりあげたので
最初は「気持ち悪い」と言ってあまり熱心に育てていなかった。
カブト虫の幼虫は養分の多い土(マット)を食べて生きるのだが、
このメンバーは飼い方を知らないのでジャリみたいな土に入れて水をジャバジャバかけたりもしていた。
それでも過酷な環境下の中で、1匹の幼虫はなんとか成長し続けた。
そして、次の夏を迎える頃になると
徐々に愛着がわいてきたみたいで
カブト虫専用の養分の多い土(マット)を買ってきて大切に育てるようになった。

▲今育てているカブト虫の幼虫
この出来事がきっかけで
人でなくても『「成長」は周囲が喜ぶことなんだ』と発見した。
ここで、こんなことを言う人もいるかもしれない
「周囲のために生きてるんじゃない」
「自分のために行きてるんだったら成長しなくてもいい」
これは大きな間違いで、成長しないことは「死」を意味することになる
ちなみにさっきのカブト虫の幼虫は、
過酷な環境下の中でも頑張って成長し続けたので飼い主から可愛がられ、より良い環境を与えてもらった。
ここで、全く成長しなかったら良い環境を与えてもらえず、結果的には死んでしまう。
人間も同じで、1人だけで生きている人は皆無で、1人だけでは生きられない。
親、友達、仲間、社会などなど様々な周囲の人たちからの支えがあって生きているのである。
その人たちに喜んでもらうことで、その人たちから良い環境をもらえるのである。
やっぱり、利己主義も利他主義も表裏一体である。
周りの人に喜んでもらうためには、自分自身が成長しなければならない。
会社というチームも同じだと思った。
チームが成長し社会に大きく貢献することで、社会が喜び
そして、その社会が自分たいチームを応援してくれるようになる。


Warning: Undefined variable $aria_req in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 17

Warning: Undefined variable $html5 in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 18

Warning: Undefined variable $aria_req in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 18

Warning: Undefined variable $aria_req in /home/wowfukuoka/wowholdings.jp/public_html/blog/wp-content/themes/blog/comments.php on line 21

コメント投稿