消費者行動論から有権者投票行動を探る研究
昨日、「九州大学大学院経済学府 産業マネジメント専攻(QBS)」の修了式だった。
2年間をかけてマーケティングや起業家精神論など【経営学】を学んだ。
そして、最後に修士論文を書いた。
研究内容は
「消費者行動論から有権者投票行動を探る研究」
若者を主に政治離れが進んでいる今の現状において
政治にマーケティングの考えがもっと浸透すれば
問題解決に少しは寄与できるのではないかと考えた。
よく同期の仲間からは
「なんで不動産業界や建築業界のことを研究しないのか?」と
質問をもらった。
業界を研究することによって今の本業に役立てることは間違いなかったが
「なんで勉強するのか?」を突き詰めて考えた時に
自分自身の理念をビジネスとして具現化する為であった。
そう考えると
QBSの理念などをよくよく考えると
国立大学ということで
「国の税金で勉強させてもらっている」訳である。
国や国民に恩返しをしなければならないのである。
もちろん、自分の業界を研究して
株式会社不動産福岡や株式会社福岡工務店を成長させて
利益を出して税金を国に国税として支払うことで
恩返しができることもある。
しかし、自分は起業家である。
雇われている訳ではないので
税金で自社のことを研究すると
どうしてもそこに「自分だけ感」が残ってしまう。
そうやって考えると
国民に直結することを考えたら「政治」になった。
さらに昨年QBSのメンバーで一般社団法人ネット選挙も立ち上げて
理事長になっていることでそれなりの人脈もつくった。
その「政治」を経営学の一部としても考えられる
マーケティングから研究することで新たな発見があるのではないか?
との動機だった。
そうやって研究した論文だが
「投票する行動=飲料水を買う行動」
などと面白い結果も取れた。
そして、今回、卒業を期に自分の
研究成果を思い切ってオープンにしたいと思う。
誤字脱字が多く
結果も飛躍し過ぎてる部分もあるかもしれない。
内容も、教授など専門の方々から見たら
お粗末なものかもしれない。
しかし、オープンにすることで
今後の有権者投票行動論の体系化が少しでも進み
日本の更なる発展に繋がればと思う。
消費者行動論から有権者投票行動を探る.pdf
↑クリックすると論文がダウンロードできます。
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<追伸>
今回、論文を書くことで多くの消費者行動論を勉強した。
さらに、ファクトベースで物事を考える重要性や
1つの主張に対する根拠を1段1段積み重ねていくことなど
物事の考え方も合わせて学ぶ事ができた。
そういう意味で
結果的に、建築や不動産の今の本業に全く繋がっていなかった訳ではなかった。
むしろ、客観的に自分たちの業界を再認識することで視野が広がり
新しいアイデアなどどんどん湧いてきた。
2年間インプットの時間が多かったが
卒業した今からはどんどんアウトプットして
成功に繋なげてきたい。
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