新社会人ブログ

いい家

先日、いとこの「しよずか君」から
かなりの衝撃をうける質問があった。
「タケにとってのいい家って何?」
・・・・・・・!?(「タケ」:自分のあだ名)
今まで考えもしていなっかた。
今までお客様に対して、
「この家はココがいいですよ」
「この環境はコウだから便利ですよ」
とその物件の長所を見つけては伝えていた。
「自分で自分にとってのいい家が分かっていないのに、他人に家を売っては失礼だ」「よく家の商売をしているな」
と自分で反省した。その後、「自分にとっていい家」を暗中模索し
ようやく答えが出た。
その前に
答えを出す途中に考えた「いい家」を紹介します。
『移動式の家』
敷地権も何もなく自由に動く家
例えば、
仕事が詰まったら会社の横に家が移動する。
連休にサーフィン三昧したかったら
海の近くに移動する。権利に縛られない自由な家!
(イメージ図↓)

現実逃避してしまった結果が↑この家。
その後、現実の世界に戻ってきて深く深く考えた結果
ようやく見つかった「いい家」とは
実家!!
生まれ育った家が自分にとっての「いい家」なんだと気づいた。
自分の実家は
2SLDKの木造平屋建ての家だ。
自分の父が独学で設計した家で、
小さい頃は2階建ての家に、よく憧れていた。
実はこの家には、自分にとって感動するエピソードが多々ある。
そのうちの一つに、家の横の「栗の木」だ。
この栗の木は、自分が生まれた時に
両親が記念に植えた木で、今でも秋になると大きな実を実らせる。
同級生の木が家にいることになり、実家に帰ったとき、この木を見ると安心する。栗の木も含めて、庭も建物も思い出の全てが
自分にとっての「いい家」になるのである。
これから自分が家を売っていくときに
そこで生まれて生活していく子が
「実家が一番いい家だ!」と思ってもらえる様な家を
売ろうと思った。

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専務

昨日はメガジャパンの専務が
凄い満足そうな笑顔をしていた。
理由は、このブログだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kenta_ueno240341
笑顔は周囲を幸せにする力がある。
自分も笑顔をたくさんつくろうと思った。

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営業のチカラ

今日は木下工務店のTBLとSSFと一緒に営業をした。、
久しぶりに「提案営業をしたなぁ~」って感じで営業が楽しかった。
「大切なものは失って初めてその大切さが分かる」
と言うが、まさにその心境だった。
提案営業は営業の真髄なのかもしれない。
単なる物売りと違って、
お客様の事情や心境、タイミングに合せて
売る物や売り方を変える。
経験も必要だが、頭の回転、発想力、引き出しの多さ、
コミュニケーション能力、情報の多さ・・・etc
そしていかにお客様の立場になれるか。
多くのチカラが必要になってくる。
「営業のチカラ」だ。
これからも、もっと営業して
自分自身の営業のチカラを向上していきたいと思った。

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新サービス

メガジャパン
新サービス始めました。
1人暮しの為のマンション購入.com
「いきなり自分の写真かよ!」
とツッコミたくなる方は多いかと思いますが
小企業の宣伝戦略として社長自ら行うことが
コスト的にも反響効果的にも良いとの事です。
ちなみにこのサイトは
自分でマーケットを創造し
お客様に力になって頂いて作り上げた手作りホームページです。
このページがどれだけの効果、反響があるのか
今後のお楽しみです。
(三浦様ありがとうございます!)

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ジャパン

今日は、メガジャパンが
なんで、社名に「ジャパン」を入れたかという
みなさんの疑問にお答えします。
それはズバリ
日本人が一番知っている横文字だと思ったからです。
地主さんは、ご高齢の方が多い為、
英語や横文字は受け入れられにくいという事がある。
かといって、社名は横文字にしたかった自分は
考えた末に、日本人が一番知っている英語は何かを考えたのだ。
それが「ジャパン」だ。
更にこの文字のゴロにはある秘密が隠されている事がわかった。
人に名前を覚えてもらえる4つの規則
1.あ行で始まる
2.最後は「ん」で終わる
3.濁点半濁点があると良い(ガギグゲゴ、パピプペポ)
4.小さい字が入ると良い(ゃ、ゅ、ょ・・・)
ジャパンはこの全ての規則に当てはまる魔法の言葉なのである。
日本に生まれてきて良かった~と思える瞬間である。
ジャパンに誇りを持ち
メガジャパンの旗を掲げ正々堂々とがんばります。

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