スペースワールドに行ってウンチクを・・・
昨日、スペースワールドに行ってきた。
2月で平日で小雨という事もあり、お客さんは少なく
ジェットコースターも貸しきり状態だった。
そんな中、少し酷だが、ディズニーとスペースワールドを比較してみた。
両パークともパスポート制で
ディズニーの1日パスポートは6200円
スペースワールドも1日パスポートで4200円
だった。
しかし、この2000円の差だが
パークを出た後の満足度はかなり差が大きかった。
理由を自分なりに分析すると
スペースワールドは
・コンセプトが絞られていない
・お客さんが少ないので乗り物には直ぐ乗れるが活気が無い
・整備が行き届いていない
などなど
言ったらキリが無いが
キャストの質という点に関してはそんない大差は無かったように感じた。
スペースワールドも
お客さんが少ないながらもがんばって盛り上げようとしていた。
やっぱり大切なのはコンセプトだと感じた。
スペースワールドには
ラッキーラビットやヴィッキーラビットというキャラクターがいるのだが
お土産屋に行くと、ワンピースのグッズや
トイストーリーのグッズが売られていた。
また、お客さんを呼ぶために
ガンダムのショーなども開催されている。
キャラクターが混在しており
よく分からない状態だった。
トイレのマークなどは
スペースワールドということもあり
宇宙人!?のマークで良いのだが
パーク全体としての統一感がなかった。
この経験を会社運営で活かすとすると
やはり、「企業コンセプト」の大切さである。
その会社のカラーのようなものがあるが
そのカラーを基本に行動しなければならない。
また、ディズニーはキャスト(働く人)が親切で
ホスピタリティーに溢れていると周囲から評価されているが
この評価をもらえるフィールドづくりは
やはり会社側の責任である。
会社を運営していくには「お金」が大切だが
そのお金をどいやって次に投資していくのか?
その投資の方向によって会社の成長は大きく異なる。
「人」を活かすための次の投資!
難しいが遣り甲斐がある部分である。
今度はUSJに行って
パークウンチク評論をしてみたいと思う。
コインパーキング値下げー福岡市博多区竹下
竹下の10円パーキング
周辺にコインパーキングがいくつも新設され、入りが悪くなってきた
そこで打ち切りの金額を値下げしたのだが、
ただ値下げしただけでは面白くないので、
のぼりを「これでもか〜」
というくらいに立て、広告の有効性を調べることにした
一ヶ月後が楽しみだ(^-^)/
商標権をつかって・・・
昨日に引き続き、商標の事で、
商標ビジネスというビジネスが以前からある。
先取りして登録した商標を企業などに売るビジネスだ。
(商標権)
会社名、商品名、サービス名、ロゴなどを、
他人のものと識別するための標識として特許庁に登録し、
その商標を10年間、独占的に使うことができる。
電子化になり
簡単に申請が出来るようになったた
この商標ビジネスも
今後、ますます増えていくのではないかと考えられる。
本来は自分を守るための権利だが
この権利で相手を攻撃する事も出来る。
なんとも恐ろしい・・・
中にはこんな言葉も登録されている
・おやすみ・・・医療器具類(84年)など
・いただきます・・・食肉類(78年)など
・ありがとう・・・飲料水類(00年)など
・いってきます・・・調味料類(85年)
商標登録を出願!
今日、商標登録を申請しに
特許出願に行ってきた。
電子申請が出来るようになり
ムチャクチャ簡単に申請が出来た。
「これじゃ~弁理士はいらないのでは?」
と思えるほど簡単だった。
以前は、書類のやりとりで
段取りが難しかったが
今日は、1時間くらいで申請が出来てしまった。
知的財産権は、企業として発展していく上で
他社に対抗要件をつくる重要な権利である。
出願料と申請料で数万円はかかるが先行投資としては安い!
特許権や意匠権のことはまだわからないが
商標登録に関しては、絶対に自分でやったほうがお徳である。
福岡工務店の日
今日は2月9日!
肉の日だ!
しかし、福岡工務店の日でもある。
2が9つで「フク」だからである。
ちなみに
設立記念日は
3月3日です♪