【デスクの片付けのコツ!】机周りを整えて心地良い職場を

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デスクの片付けののコツ!|机周りを整えて心地よい職場を

 

分かってはいるけれど毎日忙しくてなかなか片付けられないのが職場のデスク。

 

この記事は、現在は乱雑な机だけど、本当は整理整頓されたキレイでオシャレなデスクで仕事がしたいとお考えの方に、片付けのコツ、アイテムをお伝えし、その背中をちょっと押させていただく記事となっています。

きれいなデスク、気持ち良い職場で是非、効率の良い業務をしてください。

 

 

机、デスクの上が整理されていると仕事ができるのは本当か?

デスクの片付けののコツ!|机周りを整えて心地よい職場を

 

あなたは今「机の上を整理したい。」そう思ってこの記事を読まれていることでしょう。

 

片付けに関しては性格の部分が多いと考えられています。

 

散らかっている状態、汚れている状態が平気な人は自分一人の空間ならばそのままが心地良いと感じるかもしれません。

では何故、この記事を読んでいるのか?

 

それは上司や同僚に注意されたからでしょうか?

 

「片付けもできないから仕事ができないんだ!」と怒られたからでしょうか?

 

デスクが整理整頓されていなかったら本当に仕事ができないのでしょうか?

 

実はその根拠はないらしいのです。

 

大学の研究で整頓された部屋のグループと散らかった部屋のグループに分けて問題解決の取り組みをさせたところ散らかった部屋のグループの方が評価の高い結果が出たそうです。

(2013年にミネソタ大学が行った実験・2012年にフローニンゲン大学が発表した論文)

 

特にアイデアを出すような仕事の場合はその結果は顕著のようです。

 

アメリカで成果を収めているある企業では、個人のデスクの使い方は自由。

 

みんな自分が好きなキャラクターで埋めつくしたレイアウトをしている企業もあるくらいなのですから。

 

デスクの片付けののコツ!|机周りを整えて心地よい職場を


 と、まずデスクが汚いからといってあなたは「仕事できない人間」じゃないということをお伝えしておきますのでご安心ください。

 

とはいえ、少しでも整理整頓したいとお考えの方にデスクを片付けるコツと便利アイテムのご紹介をしますので是非参考にされて下さい。

 

机、デスクが整理されない原因と対策。そのポイント

デスクの片付けののコツ!|机周りを整えて心地よい職場を


あなたのデスクが整頓されていない原因は次の3つにです。

 

  • 1.業務に関係ないものが置かれている
  • 2.今の作業に必要でない書類が積まれている
  • 3.よく使う物の置き場が決まっていない

 

3つの原因への対策は簡単です。その逆をすればよいのです。

対策ポイントは次の3つです。

 

  • 1.業務に必要な物以外は置かない
  •  
  • 2.紙で保管する必要がある書類はファイリングして指定の保管場所へ、それ以外の書類は処分するかシュレッダーにかける。あとから見直すかも、というものはデータ化してパソコンの中に保管する。
  •  
  • 3.まずは「毎日使うもの」以外は引き出しへ収納。必要な物は置いておく場所を決めましょう。

 

これでデスクが整理できていない原因と対策が理解できたと思います。

とても常識的なことですよね。このポイントをしっかり抑えてデスクをきれいにしましょう。

 

机、デスク周りを常に整理された状態に保つコツ

デスクの片付けののコツ!|机周りを整えて心地よい職場を

 

片付けた後、整理された状態を保つためのコツは次の4つです。

 

  • 1.持つより「捨てる」を意識
  • 2.重要書類や情報はその場でデータ化
  • 3.使ったものは元の位置に戻すこと
  • 4.退社時には必ず始業時の整頓された状態に戻す

 

書類が溜まりがちになる業務をしている方は部署に相談して帰社時に保管しておく別の場所を用意してもらいましょう。

 

必要な書類だけをデスクに運び、また戻すという流れを作り、デスクに上積みされないようにしましょう。

 

机、デスクの片付けを実践してみましょう!

デスクの片付けののコツ!|机周りを整えて心地よい職場を

 

片付けのポイントと、整頓されたデスクを維持するコツを把握したところで、片付けを実践してみましょう。

 

デスクの上にはパソコンだけが理想的ですが・・

 

あなたが業務しているデスクはどうでしょうか?


次のような状態になっていませんか?


✅飲みかけのペットボトルが2本以上ある
✅ドレッシングや調味料がある
✅雑誌の下にペンが埋もれている
✅あまり使わないホッチキスが出しっぱなし
✅電源コードの束がホコリをかぶっている
✅使っていない付箋紙が転がっている
✅終わったTODOのメモがそのまま
✅お土産にもらったキャラクターグッズが鎮座
✅ブックスタンドの本が乱雑
✅目薬や咳止めがある
✅卓上カレンダーを縦に置いている

 

まずは全てを床に下ろし、デスクを拭き上げ、必要なパソコンだけを置いてみましょう。

パソコン、電話だけの状態。これが理想形です。

 

どうしても近くに置いておきたいものはスペースを取らないような工夫をしましょう。

 

次に、他の片付けと同様、仕分けをしましょう

 

捨てていいものは思い切って捨てましょう。

 

捨てられない思い出の品や常に見ていたいキャラクターグッズや小物は写真に撮りましょう

 

デスク以外に置き場所がない場合は捨てましょう!

 

捨てられない場合は自宅に持って帰りましょう!

 

紙で保管しなければいけないもの以外の書類は捨てるか、スキャンしてデータで保管しましょう!

 

どうでしょうか?びっくりするくらいデスクがすっきりなったのではないでしょうか

 

出しっぱなしでもスッキリ見える収納アイテム3選

 

といっても、デスクの上になければいけない物や、デスクの上にあった方がいい毎日使う文具はありますよね。

 

それらは次に紹介するようなアイテムを使って置き場を決め、機能的なデスクに仕上げましょう。

 

① 卓上収納ボード ペギー (キングジム)

デスクの片付けののコツ!|机周りを整えて心地よい職場を

 

有孔ボードに掛けて収納できる便利グッズです。ペンスタンドやL字フックを付けて収納力がグンとアップします

 

② デスクボード (キングジム)

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デスクボードで、机の上をスッキリ整理できます。ガラス製のボードで下に置いてあるものも見えるのはとても便利です。

 

③ディスプレイモード (キングジム)

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スペースを有効活用できるディスプレイ上の小物置きです。ペンを収納したり、名刺やスマホを立てかけたり作業スペースを取られずに置けるのはとても便利ですね。

 

まとめ

デスクの片付けののコツ!|机周りを整えて心地よい職場を


いかがだったでしょうか?

物にあふれ乱雑なデスクが100%仕事の効率や質を落とすわけではないということを前提に、自分でももっとスッキリ気持ち良いデスクで仕事をしたいという方へ、デスクの片付け方と整頓されたデスクの維持のポイントを解説しました。

 

「よし、時間ができたら片付けるぞ!」

と思ったあなた。

 

最後にもう一度だけで背中を押させていただくと、時間ができたらではなく、今すぐ、今日、少なくとも明日、気になるデスク周りを片付けてみましょう!

 

WOWHoldingsは福岡、熊本で高性能な注文住宅を建築しています。

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