二重の虹(Double Rainbow)ダブルレインボー
ダブルレインボー発見!
We can find the Double Rainbow.
ダブルレインボーには『卒業』と『祝福』という意味が込められているらしい
『卒業』
今まで頑張ってきたことが節目として終わりに近づいていることで
これまで苦しい事や頑張ったことに『お疲れ!よくがんばった』というメッセージらしい
『祝福』
これから幸せなことがやってくるよ
未来に悩んでいる人に『信じる道を進んでいけば、世界は開ける』というメッセージらしい
ハワイでは
『ダブルレインボーは願いを叶えてくれる』
『ダブルレインボーを見ると再びハワイに戻って来れる』
という幸福のサインとして有名らしい
とにかく、なんか嬉しい!
人生で一番悲しいお葬式
私の仕事仲間である先輩が、44歳という若さで亡くなった。
今日のお葬式は、今まで参加したお葬式の中で一番悲しみを感じた。
お母さんが、故人との別れ時の悲痛の言葉が今でも残っている。
人生の儚さを感じる一方
「自分はなぜ生まれたのか?」
「何のために生きるのか?」
と、再度考えさせられた。
やはり、生きさせてもらっているぶん
精一杯、生きなければと思う。
デザインは「結果」ではなく「プロセス」のこと
先日、シリコンバレーに行ってから
「デザイン」に関して、悩んでいたが
ようやく1つの答えがでた。
それは
デザインは「結果」ではなく「プロセス」のこと
ということである。
シリコンバレーにあるBtraxのBrandon氏から
・DESIGNとdesignの違い
・デザインとアートの違い
など、デザインについて教えてもらい
自分の中でデザインに対する概念が変わった。
ユーザーから考えて、どのように表現するのか?
ユーザーエクスペリエンスの大切さを教えて頂いた。
今まで、デザインについての視点として
単に「カッコイイ」「カッコワルイ」という
表面的なことしか見ていなかった。
しかし、大切なことは
なんで、その形なのか?
なんで、その色なのか?
など、そこに至るまでの経緯であり、
根本の原因から始まることである。
結果的に、「なんで」から生まれた表現が
目に見えたよいデザインンなんだと思う。
だから、よく
「ストーリーづくり」が大切というが
これも、やはりデザインなのだと思う。
それまでの表現に至った経緯が大切で
そこから生まれたデザインだからこそ
「目」の奥の「心」まで届くのである。
このことを家づくりに置き換えると
家という1つの空間をつくるときに
完成した建物自体もさることながら
そこまで至った、過程こそが本当のデザインなのである。
設計士がどうやってお客様の期待に応えたプランを設計するか?
職人が、どれほどのこだわりをもって施工するか?
営業がお客様をプロデュースするか?
その行為そのものがデザインである。
また、完成してから、その空間でその家族がどうやって時を重ねるのか?
これもデザインである。
家づくりってこう考えると
デザインの連続であり、
人に対して長期間デザインできる仕事も、他にあまりない。
人って目で見えることしか信じられないようで
実際は、心で見えないと根本的に信じられないようにできているのかもしれない
梅干し&梅酒づくり<マクロビ住宅で合宿>
今期のテーマの1つに『体験』を掲げているため
梅体験をしてきました。
2016年6月22日
大雨の中、梅ちぎりに行ってきました。
▼場所は大分県日野田市の「黒川金右衛門マル金ファーム
▼一緒に行ったキャップ!半ば無理やり連れて行きました
▼いろいろ親切にしてくれてありがとうございます。
▼紫蘇も無農薬!
▼この手間が大事です。
家づくりも梅干しづくりも、完成品の大切ですが、それまでの過程がすごく大切だと最近つくづく感じます。
▼そして、塩!
原材料は海水!長崎県の五島灘産の海水
▼そして、これが必死な思いで採ってきた南高梅!大粒で香りが最高!
▼まずは梅を仕分け。梅干し用と梅酒用に選別!
▼そして、洗って、ヘタを取って、準備完了!
▼梅干し班と梅酒班に分かれます
▼梅酒の角砂糖も無添加のこだわりの一品!
▼梅酒1つめは、福岡県産の麦焼酎35度でつくります
▼梅酒2つめは、新潟県産の日本酒21度でつくります
そして、3つめはブランデーでつくります。
▼こっちは梅干し班、去年、梅干しをつくったときの梅酢を入れて、梅酢上げを早くします。
これで、作業はひとまず完了!
梅酒は半年から1年たったら、みんなで飲み比べ!
梅干しは、梅雨明けにまたみんなで土用干しをします
楽しみだな~
▼ちなみに、この日の合宿は
自然食の先生をよんで、マクロビな夕食でした♪
新期スタート2016年6月~
理念やビジョンを明確にし、
戦略経営のためのマネジメントシステムである
バランススコアカードも徐々に機能し始めてきた。
そして今期のチームスローガンとして↓を掲げ
チームの士気もグングン高まっている。
徹底した「選択と集中」
心揺さぶる「体験を提供」
今後、
「施工技術」「土地取引」「WEBマーケティング」
という自分たちの強みを生かしながら
家づくりに集中し
2020年の目標に向けて精進していく。
毎年、恒例になっている写真撮影!
プロのカメラマン以外に
今年はさらに気合を入れて
プロのメイクさんも入ってもらった。
▼シミを消してもらってます
▼いつもの名刺用の写真!今年も無事にスタッフ全員撮れました
▼マクロビオティック住宅が完成したので、「食」につなげた写真も撮影
▼キッチンを中心とした家なので、キッチンが明るい
▼今年入社した、新卒の2人!2人ともベンチャー社員で将来の期待が大きい!
▼最後はみんなで記念撮影!